医療ニュース

2008年12月15日(月) やせ薬「ソロスリム」で体調不良

 以前にも、インターネットなどで出回っているやせる健康食品で被害が生じたというニュースをお伝えしたことがありましたが、またもや同様の事故があったようです。

 12月11日の毎日新聞によりますと、滋賀県の50代の女性が「ソロスリム」と呼ばれる健康食品を購入し、服用後動機や発汗などの体調不良を訴えていたことがわかりました。

 国民生活センターが調査したところ、この健康食品からシブトラミンと呼ばれる肥満治療で使われる医薬品が検出されたようです。

 シブトラミンは、海外では肥満治療の目的で医薬品として使われることがありますが日本では承認されていません。血圧上昇や頭痛などの副作用が起こりやすく、米国の死亡例は50例以上になるそうです。

 また、国民生活センターは、中国からの輸入品である「御秀堂第3代養顔痩身カプセル」「唯美OB蛋白痩身素第3代」について調べたところ、やはりシブトラミンが検出されたそうです。

*******

 「インターネットで売ってるやせ薬を飲むと動機がした」と言って当院を受診する患者さんがときどきいますが、これは大変危険なことです。

 シブトラミンは海外では死亡例もあるようですし、一緒に飲んではいけない薬もたくさんあります(特に抗うつ薬)。

 それに、海外で処方されるのは極めて重度の肥満がある人に限ってです。安易にこういったものに手をだす危険性はいくら強調されてもされすぎることはありません。

(谷口恭)