医療ニュース

2008年2月29日(金) 相次ぐ違法健康食品

 2月27日の毎日新聞によりますと、EDに効果があると謳われている健康食品「うたまろ」からバイアグラに似た医薬品成分が検出され、薬事法違反に当たることから販売先の確認と商品の回収がおこなわれる見込みです。

 また、2月27日の共同通信によりますと、健康食品「スカイフルーツ」から、やはりバイアグラに似た成分が検出され、薬事法違反に相当することが判りました。

 「うたまろ」、「スカイフルーツ」は、インターネットや健康食品の販売店などで、それぞれ1箱3,160円、9,450円で販売されているそうです。

*********

 バイアグラをはじめとするED改善薬はすてらめいとクリニックでも扱っていますが、副作用が少なくありませんし、他の薬との飲み合わせにも注意が必要ですし、必ず医師の指導の元で服用しなければならない薬品です。

 個人の判断で安易に服用するのは極めて危険ですが、健康食品にも同様の注意が必要です。

(谷口恭)

  • RSS配信
  • RSSヘルプ

新着情報

一覧を見る

2018/05/16

2018年4月17日より本ページで予告していましたように、2018年5月16日より麻疹風疹混合ワクチンの接種は、当院をかかりつけ医にしている方(及び当院に一度でも受診したことのある方)に限定させていただきます。