医療ニュース

2022年2月21日 歯周病が身体も精神も蝕んでいく

 歯周病が心疾患を中心とする様々な疾患のリスクになることは随分前から指摘されています。日本の多くの歯科医院のウェブサイトにもそれが掲載されていて「Floss or Die」という言葉はそれなりに人口に膾炙しています。「フロスをするか、死か」というこの標語は、デンタルフロスをしっかりと実践して歯周病を予防しなければ、死に至る病を起こすことになるという意味です。

 では、(フロスを怠るかどうかは別にして)歯周病を起こせば身体疾患、あるいは精神疾患に対するリスクがどれくらい上昇するのでしょうか。

 医学誌『BMJ Open』2021年12月19日号に掲載された論文「歯周病の慢性疾患への関わり:英国のプライマリ・ケアでのデータを使用した後向きコホート研究 (Burden of chronic diseases associated with periodontal diseases: a retrospective cohort study using UK primary care data)」を紹介したいと思います。

 研究の対象者は英国在住者で、かかりつけ医で歯周病の記録がある64,379人と、歯周病の記録のない対照者251,161人です。調査開始時点の平均年齢は45歳、調査期間は1995年1月1日から2019年1月1日までで、追跡期間の中央値は3.4年です。

 調査開始時点(ベースライン時点)の解析では、歯周病があるグループは対照グループに比べて、各疾患の罹患率が次のように上昇していました。

・(狭心症などの)心血管疾患:43%上昇
・(糖尿病などの)代謝疾患:16%上昇
・(関節リウマチなどの)自己免疫疾患:33%上昇
・(うつ病などの)精神疾患:79%上昇

 次に、調査開始時点ではなかったけれど追跡期間中に歯周病ができた人が、対照グループ(追跡期間中も歯周病にならなかった人)に比べて各疾患の罹患率がどれだけ上昇したかをみてみましょう。

・(狭心症などの)心血管疾患:18%上昇
・(糖尿病などの)代謝疾患:7%上昇
・(関節リウマチなどの)自己免疫疾患:33%上昇
・(うつ病などの)精神疾患:37%上昇

************

 この論文を読んで、私がまず驚いたのは英国のプライマリ・ケア医(私のような総合診療医)は患者さんの歯の状態に関心を払い、カルテにその旨を記載していることです。私の場合、患者さんからの訴えがあれば簡単な(とても簡単な)歯のチェックをおこなって歯周病や齲歯(虫歯)がひどければカルテに記載しますが、ほとんどの患者さんに対しては訴えがなければ歯科疾患に関しての話をすることもあまりありません。

 次に驚いたのが精神疾患の高さです。歯周病と心疾患との関係は昔からよく指摘されていますし、糖尿病の患者さんに歯周病が多いことにはなんとなく気付いていましたが、精神疾患は考えたことがありませんでした。

 精神疾患の場合、気分が落ちることにより、フロスどころかブラッシングすらできなくなり口腔内の衛生状態が悪化して歯周病になるのでは、と考えられますが、これだけ高い数字をみると、もしかすると、歯の不衛生でなく精神疾患が先なのかもしれません。精神状態が悪くなることで免疫能が低下して、その結果歯周病をもたらす細菌が増殖するという理屈です。

 いずれにしてもすべての人が歯周病の予防をすべきなのは自明です。ちなみに、私の場合、フロスが苦手で歯間に入れることができないために歯間ブラシを使っています。ブラッシングは30年前から電動歯ブラシを愛用しています。しかし、最近歯科医院を受診すると歯肉炎があることを指摘されました......。