医療ニュース

2023年8月13日 認知症になれば突然絵が上手くなるかも

 このサイトでは認知症について繰り返し取り上げています。「〇〇で発症リスクが下がる」「△△は悪化因子だ」といった研究を数多く報告してきましたが、結局のところ認知症には決定的な予防法があるわけではなく、また有効性の高い治療法があるわけでもありません。ですから、自身や家族が発症すれば、割り切って上手くつきあっていくしかありません。

 そして、場合によっては認知症になったからこそ新たな才能が生まれることもあることは知っておいた方がいいでしょう。一部の認知症になれば芸術的創造性が生まれるかもしれません。

 医学誌「JAMA Neurology」2023年2月27日号に掲載された論文「前頭側頭型認知症における視覚的創造性、頻度、時期、脳の位置(Prevalence, Timing, and Network Localization of Emergent Visual Creativity in Frontotemporal Dementia)」を紹介します。

 認知症にはいくつかのタイプがありますが、芸術的創造性が現れるのは「前頭側頭型認知症」と呼ばれるタイプの認知症で、認知症全体のなかのおよそ1%に相当します。この認知症がアルツハイマー型認知症など他の認知症と異なるのは、初期の時点で人格が豹変し、異常行動をとることが多く、周囲の負担がかなり大変になることです。そのため、認知症のなかで唯一「難病」に指定されています。

 研究の対象となったのは、2002年から2019年までの期間に前頭側頭型認知症の診断がついていた689人です。689人中、17人 (2.5%) が視覚的芸術的創造性(visual artistic creativity, VAC)の基準を満たしました。

************

 認知症患者は世界的に増えていますが、今回取り上げた前頭側頭型認知症は全体の1%に過ぎず、そのなかで視覚的芸術的創造性を発揮するのは2.5%ですから、認知症患者全体でみれば、このような芸術性が期待できるのは4千人に1人、非常に稀です。

 しかし、認知症発症でこのような才能が生じるというのは興味深いと言えます。先述したように、前頭側頭型認知症は人格が変わっておかしな行動をとるので周囲は大変です。おかしな行動とは、例えば、他人に暴言を吐く、暴力をふるう、(男性患者なら)女性を強姦しようとする、万引きを繰り返す、などです。

 芸術活動に夢中になって、こういった周囲が疲弊する事件を起こさなくなれば理想でしょう。

 よく言われるように認知症を発症しても自分自身ではそれに気づきません。もしも、高齢になって突然絵がうまくなった、というようなことがあれば前頭側頭型認知症を疑うべきかもしれません。