◆「電話再診」について


「電話再診」について 


新型コロナウイルスの流行が続いています。外出のリスクを減らすため、及び当院待合室の「密」を減らすために電話再診もご検討下さい。


電話再診の対象は当院をかかりつけ医にされている方のみとなります(当院未受診の方の電話での診察はおこなっておりません)。


・希望される方は当院の診察時間内に06-6364-4177にお電話ください。
午後9時頃までに当院よりかけ直し「電話再診」をおこないます。できるだけ早くかけ直すように努めていますが、最近は希望者が増えていることもあり、時間が遅くなる傾向にあります。診察時間内は受診されている患者さんが優先となります。ただし、緊急性がある場合は直ちに医師につなぎます。


・薬が必要な場合、①当院より薬を郵送する、②処方箋を最寄りの薬局にFAXし院外薬局で受け取る、③当院に薬を取りにきていただく(診察室には入らず受付で薬をお渡しする)、の3つの方法があります。



・皮膚の症状がある方は、写真をお送りいただくよう依頼することもあります。


・職場の健診や市民検査を受けられた場合、それらのデータをお送りいただくよう依頼することもあります(当院での検査を減らすためです)。

・出張先や旅行先で薬が必要になった場合も電話対応いたします。その場合、宿泊先の近くの薬局に処方箋をFAXするか、当院より宿泊先に薬をお送りいたします。



◆発熱や咳がある場合◆

下記のいずれかの対応をいたします。
 
①自宅安静としてもらい、必要な薬を当院よりお送りする
 
②当院より保健所に交渉して新型コロナウイルスのPCR検査が受けられるよう手配する 
 
③当院の「発熱外来」を受診してもらう
 
④入院を前提に大きな病院を受診してもらう(当院が手配します)




更新:2020年8月1日
  • RSS配信
  • RSSヘルプ

新着情報

一覧を見る

2020/09/26

13時15分までの診察の予約は9月29日まですべて埋まっています。診察ご希望の方は16時30分以降にお越しください。(16時半以降は予約制ではなく、受付順となります)
9月30日(水)の11時~13時15分の予約診察は再診の方若干空きがございます。