抗HIV薬の輸入品について

注意:抗HIV薬の医療機関による輸入が一時的にできなくなりましたが、再び可能となりました。

しかし、以前より(当院が最初に問い合わせたのは2012年)近畿厚生局は、医療機関による輸入が認められるのは「治療上緊急性があり、国内に代替品が流通していない医薬品等」としています。抗HIV薬は「国内に先発品が流通している」わけですから、この規定に従えば輸入はできません。


関東信越厚生局は当初は「医療機関による抗HIV薬の輸入は可能」としていましたが(当院は同局に2020年12月に電話で確認しました)、関東信越厚生局も考えを変えたようで、2023年3月に電話で問い合わせたところ「日本に先発品のある抗HIV薬の輸入は認めない」とのことでした。この根拠は2021年9月10日付の地方厚生局に対する事務連絡(Q&A #47)にあるそうです。

なぜ、再び輸入できるようになったのか理由は不明ですが、当院では輸入を再開することにしました。

個人輸入の場合は、偽物をつかまされるリスクがあるため信頼のおけるショップから購入することを勧めます。当院の患者さんからの情報によると、PrEP専用で世界中のPrEPユーザーから利用されているGeen Cross Pharmacyが迅速で価格も安く丁寧な対応をしてくれるそうです。場合によっては英文の処方箋が求められることもあるようです。その場合は当院で作成します。