発熱外来について


当院がかかりつけ患者の方のみが対象です(事前に必ずご連絡ください)
・新型コロナウイルスに関係なく風邪の症状がある方、無症状でも新型コロナウイルス陽性者と濃厚接触のあった方の診察は「発熱外来」でのみおこないます。それ以外の時間帯はオンライン診療で対応いたします。


★当院未受診の方は、大阪府が指定する「診療・検査医療機関」保健所、大阪府救急医療情報センター(06-6693-1199または#7119)などにお問い合わせください。

★PCR検査は無料です。診察代・薬及び処方代・他の検査(必要時)は保険診療となります。

★当院へのアクセスに公共交通機関は使えません。当院をかかりつけ医にされている遠方にお住まいの方で、近くで検査を受けられる医療機関が見つからない場合はご連絡ください。



◆オミクロン株への対応について◆

すでに世界中のメディアで報道されているようにこれまでの新型ウイルスの株に比較してオミクロン株は軽症もしくは無症状のことが多いと言えます。一方、オミクロン株に感染すると、(事実上の)強制入院、(入院を免れても)10日間の隔離などが求められ、また濃厚接触者は14日間の自己隔離が強制されます(1月13日現在)。これらを嫌い、新型コロナウイルスの検査を拒否する人が増えてきています。しかし、わずかとは言えそれなりに重症化するリスクもないわけではありません。当院ではこれまで通り、検査をするかしないかは患者さんの希望を尊重します。検査をされなかった場合でも、必要に応じてオンライン診療などを継続しておこないます。なお、「検査を受けたいけれど、陽性だったときは保健所に黙っててほしい」というご要望はお聞きできません。陽性となった場合、医療機関には届出義務があり、その書類には患者さんの氏名・住所などを記載せねばなりません。


※当院スタッフに風邪症状などが生じたときは直ちにPCR検査を実施しています。これまで陽性者はひとりもいません。もちろん院内感染もありません。


更新:2022年3月25日