医療ニュース

2011年2月4日(金) 2月3日は「不眠の日」

 2月3日は日本記念日協会が認定する「不眠の日」だそうです。同協会は毎月23日も「不眠の日」に認定しているようで、ということは、今月(2月)は不眠の日が同月に2回もあることになり、なんだかありがたみがないような気がするのですが・・・。

 2011年2月3日、エスエス製薬が「睡眠改善委員会」というウェブサイトを立ち上げました。このサイトでは「かくれ不眠」という言葉が使われており、同サイトによりますと、「慢性的な不眠ではなく、専門的な治療をする必要はないけれど、睡眠に悩みや不満を抱え、日常生活に影響がある」ような不眠のことをいうそうです。

***********

 「睡眠改善委員会」のURLは、http://www.brainhealth.jp/suimin/ です。

 同サイトには、「かくれ不眠チェックシート」なるものもありますので、関心のある方は一度試してみればいかがでしょうか。

 このサイトはエスエス製薬によるものであり、「かくれ不眠」とは"専門的な治療をする必要はないけれど"とありますから、(穿った見方をすれば)同社の睡眠改善薬「ドリエル」の宣伝ツールなのかな、と感じてしまいますが、そうであったとしても多くの人に睡眠に関心を持ってもらえるのはやはりいいことだと思います。

(谷口恭)

参考:
はやりの病気2010年10月号 「新しい睡眠薬の登場」
医療ニュース:
2008年6月30日 「睡眠不足はダイエットの強敵!」
2010年4月2日 「睡眠障害の自殺リスクは28倍」
2010年9月14日 「男性の睡眠不足は短命に・・・」
2010年11月4日 「睡眠不足は脂肪を蓄積」