医療ニュース

2007年1月30日(火) 運動後の筋肉痛にはコーヒーを

 以前、コーヒーが生活習慣病やがんの予防になるという話をしましたが、コーヒーには運動後の筋肉痛が緩和する可能性もあるようです。

 「The Journal of Pain」という医学雑誌の2006年12月11日号によりますと、運動前にコーヒーを2杯飲むと、その後の筋肉痛を50%近く減らせることが新規の研究で示唆されたそうです。

 研究者らは、「コーヒーの筋肉痛緩和効果はアスピリンのような鎮痛薬で一般にみられる鎮痛効果より高い」、とコメントしています。 しかしながら、日頃からコーヒーやカフェイン飲料を飲んでいる人には効果がないそうです。「カフェインが最も効きやすいのは普段カフェインを摂らない人や運動しない人」と述べられています。

 ということは、普段はあまりカフェインを摂らない人が新たに運動を始めたような場合には、運動前にコーヒーを飲む価値がある、ということになります。

*******
 
 コーヒーの様々な効能について世界中で多くの発表が相次いでいます。最近は、「身体によい」とする報告が多く、コーヒーは身近なものであるだけに注目度も高いと言えます。 しかしながら、どんなものでも"摂りすぎ"は逆効果であるということは肝に銘じておくべきでしょう。

参考:
はやりの病気 第30回 コーヒー摂取で心筋梗塞!?
はやりの病気 第22回 癌・糖尿病・高血圧の予防にコーヒーを!

  • RSS配信
  • RSSヘルプ

新着情報

一覧を見る

2018/05/16

2018年4月17日より本ページで予告していましたように、2018年5月16日より麻疹風疹混合ワクチンの接種は、当院をかかりつけ医にしている方(及び当院に一度でも受診したことのある方)に限定させていただきます。