医療ニュース

2010年10月7日(木) 公費によるHTLV-1妊婦健診が決定!

 2010年9月21日にこのサイトで、HTLV-1の妊婦健診が公費でおこなわれるようになるかもしれない、ということをお伝えしましたが(下記「医療ニュース」参照)、ついに決定しました。

 10月5日、菅直人首相が設置した特命チームが、妊婦を対象とした全国一律の検査を公費負担で行うことを正式に決定しました。(報道は10月6日の共同通信など)

 実際に公費負担で検査が実施されるようになるのは自治体によって異なりますが、早いところでは年内にも開始される見込みだそうです。

 また、検査で陽性だった人に対するカウンセリングができるよう関係者に協力を要請することも決められたそうです。

******************

 公費による検査がようやく実現することになり一安心ですが、それまでの間も妊婦さんの負担なしで検査できるよう各自治体に努力してもらいたいものです。

(谷口恭)

参考:
医療ニュース2010年9月21日 「待望のHTLV-1妊婦健診、年内実現の見込み
医療ニュース2009年6月29日 「HTLV-1が大都市で増加」
はやりの病気第47回 「誤解だらけのHTL V-1感染症(前編)」
はやりの病気第48回 「誤解だらけのHTLV-1感染症(後編)」
NPO法人GINAウェブサイト 「少しずつ注目され始めたHTLV-1」