トップページ > よくある質問

よくある質問

Q1 午前診(10時から午後1時半)は予約制だと聞きました。
   予約がないとどうしてもみてもらえないのですか。

A1 原則として午前診は予約制をとっていますが、再診の方で緊急性を要する症状がある場合は診させていただきます。初診の方の場合も、緊急性を要する場合は診させていただく場合もありますが、他の医療機関を受診していただくこともあります。

Q2 予約をしていたのに30分以上も待たされました。どうなっているのですか。

A2 ご予約をいただいているのに診察の時間がずれこみ、申し訳ございません。待ち時間につきましては、前の患者さんの診療内容や、突然の急患対応など、当日の状況によって変動が生じます。たいへん恐縮ですが、その点をご理解いただけますよう、お願いいたします。

Q3 自分よりも後から受付をした人が先に診察を受けたように思うのですが・・・

A3 重症の方や緊急性を要する方は優先的に診察させていただいています。また、いっ たん診察を受けて、レントゲンや血液検査をおこない、結果が出るまで外出されていた 患者さんが呼ばれた場合に、ご質問のような印象をもたれることがあるかもしれません 。

Q4 検査結果が出るまでに時間がかかりすぎるように思います。

A4 検査結果がどれくらいで出るのかについてはあらかじめ分かっていますが、結果がでてすぐにお呼びできないこともあります。これは、緊急性を要する患者さんが来られたり、時間がかかる患者さんが来られたりすることがあるからです。検査結果を待つ時間は不安になられる場合もあるかと思いますので、できる限り早くお呼びできるように今後も努めますが、必ずしも最初の予定通りにいかない場合もあることをご理解ください。

Q5 予約を入れていたのですが突然行けなくなりました。どうすればいいですか。

A5 予約制についての●予約をキャンセルされるときを参照ください。

Q6 先日受診したときに患者さんが若い女性ばかりで驚きました。男性も診てもらえるのですよね。

A6 もちろんです。当院では時間帯によってなぜか女性ばかりが集中するときがあります。その逆に男性ばかりが集中することもあります。また、それほど多くはありませんが就学前のお子さんがお母さんと一緒に受診される場合もありますし、高齢者の方も気軽に受診されています。”どのような方のどのような症状も”診させていただきますのでお気軽に受診ください。

Q7 本当に”どんな症状でも”診てもらえるのですか。

A7 当院はプライマリケアに対応するよう努めていますので、だいたいどのような症状にも対応できます。ただし、明らかな骨折(整形外科)や突然の眼痛(眼科)など、あきらかに初めから専門医療機関を受診すべきのような症状については他院を受診していただく場合もあります。疑問に感じられた場合は、あらかじめメールにてお問い合わせ下さい。

参考までに、当院にかかられる患者さんの症状で多いものについては「病気トップ10」をご参照ください。

Q8 以前は保険診療で点滴ができたのに、今回は「保険が使えないからどうしても希望されるなら自費で」と言われました。なぜですか。

A8 健康保険は病気がある場合に使えるもので、原則として健康な方には保険の適用がありません。以前、健康保険が使えたのは、診察の結果、点滴の必要があると診断されたからです。今回は、診察の結果、点滴が不要と診断されたために点滴のご希望にお応えできないかたちとなりました。自費診療でならおこなうことは可能ですが、このような場合、点滴自体にはそれほど効果がない場合がほとんどです。

尚、健康保険の適用については、別ページの「健康保険の適用について」もご参照ください。