トップページ > 医療従事者の方へ

<医療従事者の方へ>

医療従事者用専用フォーム

★患者さんのことなどで当院に電話にてお問い合わせをされる場合、06-6364-4177にご連絡ください。

勉強会についてはこちら


◇当院看護師の声

総合診療を実践するには患者さんとのコミュニケーションが非常に大切で、単に検査や投薬をしていればいいわけではまったくありません。ですから医師は(特に初診時には)時間をかけ患者さんの話を聞き、薬が必要な場合はなぜ必要なのか、どのように使うべきであり、どういったことに気を付けるべきかといったことを丁寧に話すよう努めています。ですが、医師の力には限界があり、看護師による説明、指導、ときにはカウンセリングのようなことも必要になり、総合診療の現場では看護師のコミュニケーション力が欠かせません。ここでは当院の看護師がどのような工夫をし、どのようなことに苦労をしているのかを紹介していきます。

・ステロイド外用の指導
・慢性B型肝炎の生活上の注意と指導
・英語対応時の注意



◆当院見学について◆

1) 見学を希望される場合は、メールフォームにてご相談ください。

2) 他の医師や看護師が同席することについて、患者さんが同意されない場合は一時的に診察室から退席いただくことがあります。あらかじめご了承ください。

3) ご相談の連絡をされる前に、当院のミッション・ステイトメントをご理解ください。



<看護師勉強会について>
当院では看護師の知識・技術向上のための勉強会を月に一度開催しています。この勉強会の参加も受け付けています。興味のある方はメールにてお問合せください。参考までに下記は2017年1月以降に実施した勉強会のタイトルです。時間は2019年6月より第2もしくは第3土曜日14:15~15:15です。詳しくは該当ページを参照ください。