トップページ > クリニックご案内 > 初診の方へ

受診時の注意

健康に関することであれば、どのようなお悩みであっても診察時にお聞きいたしますのでお気軽にご相談ください。問診だけであれば費用は850円~1,000円(3割負担の場合)です。

電話対応は受付スタッフがおこなっているために検査法、治療法、ワクチン、英文診断書など(費用含む)診療に関することはお答えできません。診療内容にご質問のある方はメール(無料)にてお願いいたします。

当院は、午前診察は予約制となりますので、初診の方もご予約が必要となります。
午後診察は予約制ではありませんので、原則として来られた方から順に診察となります。

 詳しくは<予約制について>


保険証は必ず原本をご持参ください。(コピーは不可です) 保険証をお持ちでない方は運転免許証やパスポートなどの身分証明書を必ずご持参下さい。

「名前を言わずに診察を受けたい」という人がときおり来られますが、これは自費診療であったとしてもできません。医師法施行規則第23条に「診療を受けた者の住所、氏名をカルテに記載しなければならない」、と定められているからです。

現在薬を内服している方は、あらかじめ問診票に記載いただくか、薬手帳を持参されるなどしてすべて分かるようにしておいてください。薬が分からない場合は飲み合わせの関係により、当院での処方が出来ない場合もあります。 外用薬、吸入薬、点鼻薬、点眼薬など(サプリメントや健康食品)についても、できる限り記載願います。

原則ご本人以外(代理の方)による受付、順番取りはお断りしております。(中学生以下のお子さんや介護が必要な方は除く)

◎待ち時間について(午後に来院される方へ)


◎健康保険の適用について


問診票をあらかじめ記載いただければ受付がスムーズにできます。
下記をプリントし、必要事項を記入した上でご持参ください。